新着情報

学校からのお知らせ

令和8年度 スポーツ祭を開催しました!

 

高崎アリーナにてスポーツ祭を開催しました!

カラフルなクラスTシャツに身を包んだ生徒たちが、球技、障害物競争、綱引き、騎馬戦、リレーなど多彩な種目で熱戦を展開。全力のプレーとスタンドからの熱い応援が一体となり、会場は最高の盛り上がりを見せました。

競技運営は、係生徒が中心となって行い、主体的に取り組むことができました。行事を通して、クラスや団の絆が一段と深まりました。

 ←クリック

 

【水泳部】関東大会出場決定!

 

群馬県高等学校総合体育大会水泳競技会が行われた結果、関東大会への出場が決定いたしました。

女子800m自由形   第3位 関東大会出場

女子200mバタフライ 第5位 関東大会出場

 ←クリック

【空手道部】大会結果報告

 

群馬県高等学校空手道選手権がおこなわれ、以下のような結果となりました。

団体形  男子 準優勝
     女子 準優勝
個人形  男子 第4位・第5位・第6位
     女子 第4位・第5位
個人組手 男子 第5位
団体組手 男子 準優勝
     女子 第3位
総合   男子 優勝
     女子 第3位

 ←クリック

命を守る技術を学ぶ、日本赤十字社「救急法講習会」を開催しました!

 

日本赤十字社群馬県支部から指導員の方々をお招きし、校内で「救急法講習会」を開催しました 。当日は教職員約60名、生徒約50名が参加しました 。

講習では、いざという時に大切な命を守るための「一次救命処置」として、心肺蘇生やAEDを用いた除細動の基礎を実技を交えて学び、非常に有意義な研修となりました。ご指導いただいた指導員の皆様、誠にありがとうございました。

 ←クリック

 

 

【2年生】社会のプロから学ぶ!キャリアガイダンス

2年生を対象とした「キャリアガイダンスII」を第一体育館で実施しました 。北群馬信用金庫様、三益半導体工業様、太陽誘電様、東京電力RP様、群馬パース大学様、希望館様から講師陣をお迎えし 、熱意あふれるお話を伺いました 。

様々な仕事のリアルに触れることで、未来への主体性や課題解決能力を高める大切な1日となりました 。講師の皆様、貴重なお話をありがとうございました。

 ←クリック

【陸上競技部】インターハイ出場決定!

令和8年度関東高等学校陸上競技大会・秩父宮賜杯第79回全国高等学校陸上競技対校選手権大会北関東・南関東地区予選会がおこなわれた結果、インターハイへの出場が決定いたしました。引き続き応援よろしくお願いします。

北関東女子400m      決勝 第6位 インターハイ出場

北関東女子400mH      予選 組5位

北関東女子ハンマー投          全体   11位

北関東男子400mH                決勝 第6位 インターハイ出場

 ←クリック

 

【ビジネス研究部】全国大会出場決定!(大会結果報告)

 ←大きめの写真はこちらをクリック

【簿記部門】第61回群馬県高等学校簿記競技大会
  総合の部 団体優勝 全国大会出場
       個人 優勝・準優勝・第3位
  商業簿記の部
       個人 優勝・準優勝・第3位 

 

 

【ワープロ部門】第73回群馬県高等学校ワープロ競技大会

  団体の部 優勝 全国大会出場

  個人の部 優勝・準優勝・第3位

 

【コンピュータ部門】第38回群馬県高等学校情報処理競技大会

  団体の部 準優勝

  個人の部 第3位 全国大会出場

 

【芸術鑑賞】群馬交響楽団による「高校音楽教室」を開催しました。

6月9日(火)午後、高崎芸術劇場にて群馬交響楽団による「高校音楽教室」が開催されました。 当日はデリック・イノウエ氏の指揮、外村理紗氏のヴァイオリンソロによるメンデルスゾーンの『ヴァイオリン協奏曲ホ短調』をはじめ、全4曲の素晴らしい演奏を堪能しました。 プロによる生のオーケストラの迫力に、生徒たちは終始食い入るようにステージを見つめ、演奏に聴き入り、演奏終了後には会場全体が大きな拍手に包まれました。本物の芸術に触れる、大変貴重なひとときとなりました。

 ←クリック

 

【ブライダル部】ラジオ放送のお知らせ(FM ぐんま)

6月10日(水)15:00から放送の FM ぐんま「かかあデンパ!」にて

ブライダル部の挙式プロデュース企画が紹介されます。是非、ご拝聴ください。

オンタイムで聴けない場合は、radikoで聴くこともできます。

高商祭での企画に向け、挙式カップルを募集していますので、是非ご応募ください。 

 ←クリック

【芸術】音楽の授業で演奏会を開催しました。

6 月4 日・5 日の2 日間にわたり、3 年生の「音楽Ⅰ」の授業にて、プロの木管五重奏グループ「風の五重奏団」をお招きした演奏会が開催されました。

 生徒たちは、プロの美しい音色に耳を傾けたり、各楽器の特徴について説明を受けたりしました。また、演奏に合わせて一緒に校歌を歌う場面もあり、体全体で音楽を楽しむ貴重な時間となりました。

 なお、この授業は文化庁の「文化芸術鑑賞・体験推進事業」の一環として実施されたものです。

 ←クリック