お知らせ

卒業後の各種証明書発行手続き
(卒業証明書・成績証明書・調査書・単位修得証明書など)


○ 事前連絡
まずは事前に、電話で連絡して下さい(TEL 027-361-7000)
証明書をスムーズを発行にするために次の事項についてお聞きします。
 1 氏名、生年月日、電話番号
 2 卒業年月日、課程
 3 必要とする証明書の種類と発行部数
 4 証明書を提出する期日または期限


○ 発行手続き
本校事務室にて、発行手続きをして下さい。

 「証明書交付願.pdf」に記入していただきます。

 ・ 発行に要する時間 卒業証明書は即日、その他証明書は約3日
 ・ 発行に要する費用 すべて1通につき400円(原則 群馬県証紙による)
 ・ 持参していただくもの 運転免許証・健康保険証・パスポートなど
  (親族等で代理人の場合は本人との続柄がわかるもの)
 ・ 窓口での取扱時間 平日(祝日を除く)9:00~17:00


○ 住まいが群馬県以外で、来校できないなどの場合は、次の方法があります。
 1 代理人
  緊急の場合は、県内在住の親族に発行手続きを代行してもらう。
  頼まれた親族は上記の発行手続きにより、学校から証明書を発行してもらい、依頼主に郵送する。

 2 郵送
  郵送による発行依頼の方法もありますが、郵送でやりとりを行うため多くの時間がかかります。(約7~8日間)
  【郵送依頼の方法】
   ①  「証明書交付願.pdf」をプリントアウトし、必要事項を記入する。    
   ②  返信用の封筒(横12cm×縦23cm/定型長3)またはそれより大きいサイズにに住所・氏名を記入し、
     必要な切手を貼る。
       目安: (定型封筒) 証明書 1通・・84円
                    証明書 2通・・94円
           (定形外封筒)証明書 1~5通・・140円
                    証明書6通以上・・210円程度
         ※成績証明書または調査書を1通以上申請する場合は、定形外封筒にして下さい。
   ③ 発行費用を郵便定額小為替(400×枚数分)で用意する。
   ④ 本人確認のための免許証コピー1枚
   以上4点を本校事務室宛に郵送して下さい。


○ 注意事項

卒業後の年数で、発行できる証明書の種類が限られます。

・卒業証明書・・・・・制限なし

・成績証明書・・・・・申請日時点で卒業後5年未満の方

・調査書・・・・・・・申請日時点で卒業後5年未満の方

・単位修得証明書・・・申請日時点で卒業後20年未満の方

その他の証明書については事務室にご相談ください。

※群馬県立公文書管理規定による


○連絡先

 〒370-0041 群馬県高崎市東貝沢町3-4
  群馬県立高崎商業高校 事務室

TEL 027-361-7000