掲示板

TAKASHO Blog

令和8年度 スポーツ祭を開催しました!

高崎アリーナにてスポーツ祭を開催しました!

カラフルなクラスTシャツに身を包んだ生徒たちが、球技、障害物競争、綱引き、騎馬戦、リレーなど多彩な種目で熱戦を展開。全力のプレーとスタンドからの熱い応援が一体となり、会場は最高の盛り上がりを見せました。

競技運営は、係生徒が中心となって行い、主体的に取り組むことができました。行事を通して、クラスや団の絆が一段と深まりました。

【水泳部】関東大会出場決定!

群馬県高等学校総合体育大会水泳競技会が行われた結果、関東大会への出場が決定いたしました。

女子800m自由形   第3位 関東大会出場

女子200mバタフライ 第5位 関東大会出場

【空手道部】大会結果報告

群馬県高等学校空手道選手権がおこなわれ、以下のような結果となりました。

団体形  男子 準優勝
     女子 準優勝
個人形  男子 第4位・第5位・第6位
     女子 第4位・第5位
個人組手 男子 第5位
団体組手 男子 準優勝
     女子 第3位
総合   男子 優勝
     女子 第3位

命を守る技術を学ぶ、日本赤十字社「救急法講習会」を開催しました!

日本赤十字社群馬県支部から指導員の方々をお招きし、校内で「救急法講習会」を開催しました 。当日は教職員約60名、生徒約50名が参加しました 。

講習では、いざという時に大切な命を守るための「一次救命処置」として、心肺蘇生やAEDを用いた除細動の基礎を実技を交えて学び、非常に有意義な研修となりました。ご指導いただいた指導員の皆様、誠にありがとうございました。

【2年生】社会のプロから学ぶ!キャリアガイダンス

2年生を対象とした「キャリアガイダンスII」を第一体育館で実施しました 。北群馬信用金庫様、三益半導体工業様、太陽誘電様、東京電力RP様、群馬パース大学様、希望館様から講師陣をお迎えし 、熱意あふれるお話を伺いました 。

様々な仕事のリアルに触れることで、未来への主体性や課題解決能力を高める大切な1日となりました 。講師の皆様、貴重なお話をありがとうございました。

 様々な仕事のリアルに触れることで、未来への主体性や課題解決能力を高める大切な1日となりました 。講師の皆様、貴重なお話をありがとうございました。

 

【陸上競技部】インターハイ出場決定!

令和8年度関東高等学校陸上競技大会・秩父宮賜杯第79回全国高等学校陸上競技対校選手権大会北関東・南関東地区予選会がおこなわれた結果、インターハイへの出場が決定いたしました。引き続き応援よろしくお願いします。

北関東女子400m      決勝 第6位 インターハイ出場

北関東女子400mH      予選 組5位

北関東女子ハンマー投          全体   11位

北関東男子400mH                決勝 第6位 インターハイ出場

【ビジネス研究部】全国大会出場決定!(大会結果報告)

【簿記部門】第61回群馬県高等学校簿記競技大会
  総合の部 団体優勝 全国大会出場
       個人 優勝・準優勝・第3位
  商業簿記の部
       個人 優勝・準優勝・第3位 

 

【ワープロ部門】第73回群馬県高等学校ワープロ競技大会

  団体の部 優勝 全国大会出場

  個人の部 優勝・準優勝・第3位

【コンピュータ部門】第38回群馬県高等学校情報処理競技大会

  団体の部 準優勝

  個人の部 第3位 全国大会出場

 



【芸術鑑賞】群馬交響楽団による「高校音楽教室」を開催しました。

6月9日(火)午後、高崎芸術劇場にて群馬交響楽団による「高校音楽教室」が開催されました。 当日はデリック・イノウエ氏の指揮、外村理紗氏のヴァイオリンソロによるメンデルスゾーンの『ヴァイオリン協奏曲ホ短調』をはじめ、全4曲の素晴らしい演奏を堪能しました。 プロによる生のオーケストラの迫力に、生徒たちは終始食い入るようにステージを見つめ、演奏終了後には会場全体が大きな拍手に包まれました。本物の芸術に触れる、大変貴重なひとときとなりました。

【ブライダル部】ラジオ放送のお知らせ(FM ぐんま)

6月10日(水)15:00から放送の FM ぐんま「かかあデンパ!」にて

ブライダル部の挙式プロデュース企画が紹介されます。是非、ご拝聴ください。

オンタイムで聴けない場合は、radikoで聴くこともできます。

高商祭での企画に向け、挙式カップルを募集していますので、是非ご応募ください。 

【芸術】音楽の授業で演奏会を開催しました。

 6 月4 日・5 日の2 日間にわたり、3 年生の「音楽Ⅰ」の授業にて、プロの木管五重奏グループ「風の五重奏団」をお招きした演奏会が開催されました。

 生徒たちは、プロの美しい音色に耳を傾けたり、各楽器の特徴について説明を受けたりしました。また、演奏に合わせて一緒に校歌を歌う場面もあり、体全体で音楽を楽しむ貴重な時間となりました。

 なお、この授業は文化庁の「文化芸術鑑賞・体験推進事業」の一環として実施されたものです。