お知らせ

保護者の皆さんへ


R6提言  ←ご覧ください

欠席連絡について

欠席連絡はこちらのフォームから送信してください。


本校での携帯電話の持ち込みについて

 平成24年度より、送迎や緊急時の連絡を考慮し、携帯電話の持ち込みは許可制といたしました。
持ち込みが必要な場合は、生徒から担任に申し出て許可願いを提出していただく必要があります。
 なお、校内での使用は禁止とし、持ち込みは電源を切り、カバンの中で保管するよう指導しております。


緊急連絡メールについて
 高商では、災害や荒天、休校や学級閉鎖などの緊急時の連絡や、イベントのご案内などを保護者にメールで配信しております。
年度の切り替わりで、登録が解消されます。生徒を通じて配布した登録のご案内に沿って再度ご登録してください。


インフルエンザで出席停止に該当する場合

高商インフルエンザ療養報告書」を保護者が記入して担任に提出してください。

インフルエンザの対応」について参考までにご覧ください。

なお医師の判断により発症から5日を経過せず登校が可能になった場合は、医療機関による「治癒証明書」の提出が必要となります。


新型コロナウィルス感染症で出席停止に該当する場合

新型コロナウイルス感染症療養報告書」を保護者が記入して担任に提出してください。

新型コロナウィルス感染症の対応」について参考までにご覧ください。


住所等の変更があったとき
生徒もしくは保護者の住所・氏名などの変更があった場合は、学級担任までご連絡ください。
また、その場合は生徒本人(保護者)の住民票を添えてください。


各種証明書について
 通学証明書、在学証明書など、各種証明書が必要な場合は、生徒や担任を通して、もしくは直接事務室までご連絡ください。
発行には時間の掛かる場合もございますので、あらかじめご了承ください


欠席連絡、忌引きなど
 忌引の場合は、学級担任までご連絡ください。忌引届をお渡ししますので提出してください。

忌引日数は以下のとおりです

  一親等の直系尊属(父・母) 7日
  二親等の直系尊属(祖父母) 3日
  二親等の傍系者 (兄弟・姉妹) 3日
  三親等の傍系尊属(曾祖父母、伯・叔父母) 1日