高商の進路サポート


■進路指導室
 高商は生徒ひとりひとりの進路実現を図ることを目指しています。
 進路指導室には、将来の進路について考えるための情報がたくさんあります。
大学短大、専門学校のオープンキャンパスの案内が貼ってあります。 求人票や各学校の案内、受験報告書などがファイルしてあります。 インターネットを利用して企業や大学などの情報を調べることができます。




■進路サポート
高商では、3年間で目標とする進路を設定し、実現できるよう、様々な進路サポートを行っています。
1・2年生では進路の各分野を知り、自分がどんな進路に進みたいかを考えます。
3年生では具体的な進路指導を一人一人の希望に応じて進めていきます。



生  

進路希望調査(4月、1月)
進路ガイダンス(1・2年生)
(1年生)希望する職業を選択し、いろいろな職業の方から話を聞きます。
    職業についての理解を深めることで、将来の生き方を考えたり進路目標を設定したりすることに役立てます。
(2年生)就職・進学・公務員希望に別れ、それぞれ詳しく分野別に学びます。
    就職は概況やSPI対策、進学は学部や系統について、公務員は職種や公務員試験などについて学びます。
選科指導(1年)
 3つの科の説明を受け、自分の進路に合った科を選択します。
進路講演会・進路体験を聞く会 (1・2年生)
 進学・就職の進路が決まった3年生に体験を話してもらいます。
 受験方法や、準備、試験対策など実際に経験してきた話は大変参考になります。
キャリアセミナー(2年生)
 各界で活躍する市民講師の方々を招き、自分の興味のある職業の話を聞きます。
 実際に各業界の話や、その職業への道のりなどを明確にすることができます。
小論文ガイダンス・小論文模試
 就職試験や、大学専門学校の入試ともに小論文(作文)が課されることが多くあり、1・2年から備えています。
大学・企業見学会(1年生)
 首都圏内の大学や企業を見学し、学校生活や企業の活動を知ることで、将来の進路や職業に対する意識が高まります。

 進路希望調査(4月、6月)
大学・短大 専門学校 就 職 公務員
進路ガイダンス
進路希望別に、それぞれ具体的な進路の進め方を学びます。
学校の特色、アドミッションポリシー、就職状況などの説明  求人票、履歴書の書き方や面接基礎指導 試験の現状や受験対策
小論文指導
進学補習
就職希望者事前指導
就職試験対策
レセプション実習
求人開始
事前指導
レセプション実習
公務員試験対策講座

三者面談
進学補習
オープンキャンパス参加
小論文指導
三者面談
企業見学
校内選考
履歴書指導
就職書類提出
三者面談
夏期公務員対策講座

公務員試験願書提出

小論文指導
進学補習
校内選考会議
入学願書指導/提出
面接指導
AO入試・推薦入試試験
面接指導
就職試験対策
事前指導
就職試験開始
事後指導
公務員試験対策講座

国家/地方公務員試験(1次)
面接指導
国家/地方公務員試験(2次)

大学入学共通テスト
私立大学一般入試
国公立大学試験
個別指導 個別指導