掲示板

TAKASHO Blog

2024.7.5 新一万円札は渋沢栄一!

 新札の話題が毎日ニュースを賑わせています。新しい一万円札は「渋沢栄一」さんです。渋沢栄一は、「日本資本主義の父」と言われています。渋沢栄一は、激動の幕末を持ち前の行動力、コミュニケーション能力、アイデアで生き抜き、明治黎明期の日本経済を支えた人です。

 渋沢栄一のすばらしいところは、ビジネスの儲けを自分だけのためでなく、世の中のため、人のために使ったことです。つまり公共の利益を追求することで、すべての人が幸せになり、そして国が豊かになると考えて行動したところです。高商生は人間力で勝負します!自分のためでなく人のために考え行動できる人を育てます。

 

2024.7.4 第2回表彰式が行われました

 本日で1学期期末テストも終わり、第2回表彰式が行われました。今日は朝から暑く、急きょオンラインでの表彰式となりました。(ナイス判断!)

 ソフトテニス男女、サッカー、空手道、陸上競技、ソフトボール、女子バスケットボールなど実に多くの部活動が表彰されました。面白いところでは、ビジネス研究部の「珠算・電卓部門」個人優勝や「ワープロ部門」の団体優勝など、商業高校ならでは部活動の活躍です。夏には群馬県を代表して全国大会へ出場します。運動部も文化部もがんばれ!

2024.7.3 期末テスト3日目です

 1学期の期末テスト3日目です。みんな真剣にテストを受けています。テストはこれまでの学びの成果を確認できる貴重な機会です。結果に一喜一憂するのではなく、自分なりに身についたところ、まだまだ足りないところ、今後どのように取り組むかなど、いろいろなことをチェックできます。

 3年生にとっては、このテストがこの夏以降の進路決定に重要なものとなります。最後まであきらめず前向きにがんばろう!

2024.7.2 まるでピアニスト!?

 6/30(日)に全国商業高等学校協会主催ビジネス文書検定が行われました。いわゆるワープロです。入学時はポチポチとキーボードを打っていた生徒が2年次にはカタカタカタと音がかわり、3年次にはタタタタタタッとかわっていきます。これ、すごくないですか?学びって大切ですね。ちなみに1級は10分間に700字以上を打たなければなりません。

 スマートフォン、タブレット時代ですが、会社ではパソコンに向かってキーボード入力をするところも多いです。仕事をするうえで早く正確に入力できる技術は重宝されますよ。

2024.7.1 企業による学校への求人が始まりました!

 企業による学校への求人の申し込み、および学校訪問が始まりました。朝から多くの企業の方が学校に訪れてくれています。今後、企業見学・訪問などを経て、9月16日から始まる選考試験に備えます。高商の昨年度の内定率はもちろん100%!高商には入学時から就職希望で、このために日々努力を重ねてきた生徒も多くいます。

 高商は民間就職、公務員、4年生大学、短大、専門学校など、高校でいろいろな経験と学びを重ね、最良の進路をじっくり考えることができる学校です。