TAKASHO Blog
2024.6.17 男子バレーがんばっています!
週末は桐生清桜高校で行われた男子バレーのインターハイ群馬県予選に行ってきました。2回戦で渋川高校と対戦しました。ゲーム前の儀式では、顧問の先生を中心に学校旗に生徒が集まり旗をつかみながら自分たちを鼓舞するシーンに感動しました。試合結果は、2-0で勝利をおさめました。とてもいい連携が取れいい試合でした。 |
2024.6.14 マナーアップ運動の実施
6月14日(金)、本校職員、PTAの保護者のみなさまのお手伝いもいただきマナーアップ運動を実施しました。群馬県内の自転車事故に占める中学生・高校生の割合は、全国ワースト上位と言われています。 自転車に乗るときは、①左側通行の徹底、②並列走行の禁止、③一時停止の完全停止・左右確認の徹底、④イヤホン・スマホ等の禁止、⑤ヘルメットの正しい着用を呼び掛けています。交通ルールの遵守、交通マナーの向上は自分の命を守るだけでなく、歩行者や自転車の運転手、自動車の運転手を守ることにもつながります。 交通ルールを守れる高商生、交通マナーのいい高商生を目指して、生徒自身、職員、保護者で協力して行きましょう! |
2024.6.13 高商男子ソフトテニス、インターハイ予選5連覇!
6月12日(水)、ALSOKぐんまテニスコートにて男女ソフトテニスのインターハイ群馬県予選が行われました。群馬県のソフトテニスは群雄割拠の状態です。どこが優勝してもおかしくない中あきらめずに走り続け、らしさを出した高商が見事優勝!大会5連覇を達成しました。 「崖っぷちに立たされても自分たちのプレーを貫き、栄冠を勝ち取った。」生徒たちの姿を見て身震いしました。自分もいろいろ頑張らなくては。 女子は、準決勝で優勝した健大高崎高に1-2で惜敗!悔しい3位となりました。3年生はこれで引退となりますが、これまで経験した楽しさ・悔しさ・嬉しさ・辛さなど、部活動で培ったものすべてがこれからの人生に彩を与え、人生を歩む大きな力となるハズです!お疲れさまでした。
|
|
2024.6.12 教育実習生インタビュー Vol.5
教育実習も2週目に入りました。授業実践も力が入ってきました。
名前:中嶋雪乃(東京女子体育大学) 実習教科:保健体育(体育・保健) 先生になろうとしたきっかけ: 「高校時代の部活動の先生に影響を受けた。」 どんな先生になりたいか: 「体育の嫌いな生徒が楽しく授業が受けられる環境がつくれる先生。」 後輩にアドバイス: 「目の前のことに全力を注げば必ず結果がついてくると思うので頑張ってください。」
*授業をやってみた感想を聞いたところ、「一つの授業を作り上げる大変さを感じた。」と言っていました。私たち先生は、どんなにベテランの先生でも日々授業改善を念頭にスキルアップを目指しています。~授業を作り上げる~は永遠のテーマです。生徒が成長する姿を描きながら日々精進しましょう。
|
2024.6.11 教育実習生インタビュー Vol.4
教育実習も2週目に入りました。担当クラスの生徒の名前は全員覚えられましたか?
名前:阿久澤千晶(東京学芸大学) 実習教科:家庭科(家庭基礎) 先生になろうとしたきっかけ: 「高校生の時に料理が好きで、家庭科という科目に魅力を感じたから。」 どんな先生になりたいか: 「教員になっても色々なことに興味を持ち、常に何かを学び続けている先生。」 後輩にアドバイス: 「高校生の時から色々なことに挑戦し、自分で体験することが大切だと感じています。失敗を恐れずに、挑戦してみてください。」
*清水実習生も言っていましたが、高校の先生に憧れてって私たちにとっても、とても嬉しいことです。ありがとう。 |