「ラジオ高崎×高崎オーパ×高崎商業高校 コラボ企画」
高崎オーパと本校の産学連携事業の一環として、放送部と有志の生徒が、2023年度の年末年始に、高崎オーパ3階のラジオ高崎のスタジオで、ラジオとビジョンの同時生放送に参加し、取材を通して発見した高崎オーパの魅力をお伝えしました。
高崎市の新たなコミュニティの場で「音を目で楽しむ 絵を音で味わう」ことを視聴者ができるラジオを目指し、本校で学んできたことを大切にして、小さな子どもからお年寄りまで一人でも複数人でも多くの方々の心をほっと温められるようなラジオができるよう励みました。
高崎オーパ正面口大型スクリーンで放映された全二回分のラジオ動画のURLを下記に掲載しておりますので、ご覧いただけますと幸いです。
取材日:2023年12月6日、7日
放送日:2023年12月28日、2024年1月4日 両日とも12:40~12:50
2023年12月28日回
【動画:2023年12月28日回ラジオ高崎×高崎オーパ×高崎商業高校】
2024年1月4日回
【動画:2024年1月4日回ラジオ高崎×高崎オーパ×高崎商業高校】
取材にご協力いただいたのは、高崎オーパにお店を構える10店舗の皆様と、高野館長様、高崎オーパ事務所の若手の西野様です。それぞれの方への取材を通して感じた魅力をキャッチコピーで表し、色紙に取材写真とともにまとめてラジオの中で紹介しました。作成したキャッチコピーは次の通りになります。
・1F『イオンスタイル』「また明日」
・1F『高崎じまん』「宝箱」
・2F 『中川政七商店』「今昔(kokon)」
・2F『リンツショコラブティック&カフェ』「華」
・3F 『Tokyo Glass Company』「Look」
・4F『WEGO』「アドバンス」
・6F『ハンズ』「ワクワク」
・7F『CAFE 高崎じまん』「Live」
・7F『なかじゅう亭』「笑顔」
・8F『PECO PECO ペコパ』「じんわり」
・高野館長様「Leap」
・高崎オーパ事務所若手の西野様「キラキラ」
各店舗様の取材においては、お仕事のやりがいや高校時代に学んでおくと良いこと、商品の魅せ方などを教えていただきました。特に、各店舗の皆様が商業施設を彩る原料や素材一つひとつに作り手の思いと365日の温かい努力があることを大切にし、リアル店舗でお客様に商品の魅力を五感を生かして伝える工夫をされていることが印象に残っています。
取材後に、生徒たちも試行錯誤しながら各店舗様のポップ(小さめの広告)をハンズ様のパステルカラーのA5サイズのノートに書いてみました。また、キャッチコピーを載せた色紙も高崎オーパで学んだメニューや看板の掲示の仕方を踏まえて、ハンズ様の商品を生かして作成しました。身近にあるものを大切にして人に心を込めて伝えることの重要さを改めて学べました。取材に伺った店舗様で購入したり、お借りしたりした商品を、着用したり示したりしてラジオでご紹介する貴重な体験もさせていただきました。取材の様子や、生徒がポップ調に作成したノート、ラジオでご紹介した商品は、本校公式Instagramにおいても写真や動画とともにご紹介しているのでご覧いただけますと大変嬉しいです。
ラジオにおいてはお時間の関係で高野館長様と西野様のキャッチコピーは割愛させていただきました。高野館長様におかれましては、地域貢献だけではなく世界に向けて、潤いある新しい発見と驚きを提供する都市型大型商業施設の発展のために、日々努力されていることや、建物内外の空間演出の工夫、高校時代に学んでおくと良いことなどをお聞きし、向上心としなやかな行動力を持ってリードする姿勢に感銘を受けました。
高崎オーパ事務所若手の西野様におかれましては、私たちの企画を大変細やかにサポートして下さり、衣食住のトレンドを大切にした商業施設の彩とマナーを守った装いで、笑顔を絶やさず的確にお仕事をなさる姿に憧れを抱きました。西野様から、日々大切になさっていることやお仕事のやりがい、学生時代の学びが今にどう生きているか等をお聞きできたことは大変勉強になりました。
パーソナリティの大江響子様、川島一恵様、KIE Anderson様、スタッフの皆様をはじめ、ラジオ高崎様の多くの方々に支えられ、音と絵、人、言葉、会話がつながることの楽しさがラジオにはあると実感しました。多くの人にとって何かを始めるきっかけとなり、今まで知らなかった地域の良さに気づき世界の見え方が変わる出会いを生み出して下さる素敵なコミュニティFM様とご一緒できて大変愉しかったです。
今回の企画は、地域に根ざして、商業高校の生徒という視点から社会と自己の未来をひらく情報発信力を磨くことや、商業を通して新たな価値を創造することについて大変充実した学びができました。ありがとうございました!
群馬県立高崎商業高校放送部・生徒有志