学校の様子

TAKASHO Blog

2024.6.24 全商簿記検定がありました!

 6月23日(日)に全国商業高等学校協会主催の簿記実務検定が行われました。検定挑戦は、その時の自分の立ち位置が確認できたり、次への目標設定になったり、現状を確認して反省点を次に生かしたりなど商業高校生にとって大切なものです。

 日ごろの学びの成果があらわれて合格できるのが一番ですが、それまでの過程を大切にしてほしいと思います。検定をロイター板(←跳び箱まの前にあるステップ台)にしていろいろな課題を飛び越えてほしいですね。

2024.6.21 第1回学校評議員会が開催されました

 本日10時より令和6年度第1回学校評議員会が開催されました。挨拶後、授業参観、学校の取り組み説明、質疑応答、評議員様からの感想、提言、アドバイス等、貴重な意見をいただきました。

 定時制の就業率や家庭環境、生徒指導に関して、就職に関する進路指導のこと、若年者の離職率、地域ボランティア、地域と学校との連携、生徒・学生を取り巻く問題、コロナ禍の影響が影響が未だ残る世代のこと等、本当にさまざまなご意見を頂戴いたしました。とても有意義な時間でした。このご意見を参考により良い学校にするため努力を続けていきます。

2024.6.20 キャリアガイダンスⅡ

 

 本日の5・6校時を利用して、2年生がキャリアガイダンスⅡを実施しました。これは①看護②販売③ホテル④作業療法⑤税理⑥介護福祉⑦公務⑧会社経営の8分野のエキスパートとして従事している職業人をお呼びして、現場の話をしていただくことにより、職業選択の幅を広げることを目的としています。

 高商は、がっちり進路が決まっている生徒より、高商でさまざまな学びや経験をして、仲間の生徒や先生とともに悩みに悩んで進路を決めていくタイプの生徒の方が合っているカモね。

 

 

 

2024.6.19 THE・簿記

 1年生の授業を見に行ったら「簿記」の授業をしていました。中学生にとってみると「簿記???」って感じですよね。簿記は、会社のお金の状態を細かく記録し、それをもとに今後どのようにお金を使おうとするかを考える授業です。

 今日は「費用収益の見越し繰り延べ」という単元でした。まだもらっていない収益やまだ支払っていない費用もきっちり計算して、正確な報告書(財務諸表といいます)をつくらなければなりません。そのための計算や帳簿処理についての授業でした。

2024.6.18 そろそろ梅雨に入るのかな

 今日はずっと雨でしたね。ここのところ暑い日が続いていますので気温が下がってよかったです。この天気ということは、そろそろ梅雨に入るのかな。梅雨といえば「あじさい」ですね。高商の中庭には、きれいなあじさいが咲いています。よく見てみると青色ばっかり。ということは…高商の中の土壌は酸性?あれ?アルカリ性?調べてみてください。