入試情報

  令和6年度入学者選抜の募集要項を掲載しました。

       ⇩           お問い合わせ:☎定時制直通 027(361)7002

募集要項

      令和6年度群馬県公立高等学校入学者選抜 定時制課程選抜  ☜ 終了しました

         令和6年度群馬県公立高等学校入学者選抜   再募集   ☜ 終了しました

       令和6年度群馬県公立高等学校入学者選抜 追加募集  ☜ 終了しました

   

    

群馬県教育委員会からの連絡

   受検する皆さんへ

  

入学を考えている皆さんへ(先輩からのメッセージ)    
 私は高商定時制で生徒会長を経験しました。中学校の頃はまさか自分が高校に入学して生徒会に入るとは思ってもいませんでした。 中学時代は3年間ほとんど学校へ行かず「今が楽しければ将来なんてどうでもいい」なんて考えて生きてきました。

 事情があり定時制に入学しましたが、入学当初は「つまらない、早くやめたい。」と思っていました。しかし、このままじゃ駄目だと思い少しずつ勉強もやり、いろいろな行事にも出席しました。いつからか笑顔になれる自分がいて、学校生活が楽しくなり、あっという間に4年生になりました。優しく接してくれる先輩、辛いときに励ましてくれる先生方、一緒に力を合わせて頑張れるクラスの仲間たちに恵まれ、定時制に入学して本当によかったです。

 夕方から登校し、それを4年間続けることは大変です。でも少しずつ頑張っているうちに「入学してよかった」「高商定時でよかった」と思えるはずです。

 私は高商定時制卒業を誇りに思っています。少しでも興味のある皆さんには一度見学をお勧めします。

 

入学時に受験生が悩む質問について(Q&A)


【Q1】勉強はあまり得意ではないのですが、授業についていけますか。
 最初は中学校の基礎問題の学び直しから始めます。1クラス10人程度で全体の生徒数が少ないため、個別指導も可能で習熟度に応じた学習を行っていますので、全員が授業についていけています。

 

【Q2】授業の教科や内容はどうですか。
 本校は商業高校なので、国語・数学・英語などの基礎教科以外に簿記・電卓・情報処理・文書処理・マーケティングなど商業科目の授業があります。これらの授業での学習を通じて各種検定試験に挑戦できる他、課題研究で選択をすればCGデザインも学べます。

 

【Q3】学校へ通う制服はありますか。
 決まった制服はなく、私服通学です。服装は学校紹介のフォトアルバムを参考にしてください。

 

【Q4】生徒の通学手段は何ですか。
 徒歩、自転車、電車など一般的な通学方法の他に原付バイクや自動車で通学している生徒もいます。免許を取得するためには、学校へ関係書類を申請して校長の許可が必要になります。(入学後すぐの免許取得は安全面から勧めていません。)

 

【Q5】部活動はありますか。
 バドミントン部と卓球部が活動しています。人格形成の大切な機会として、各部の裁量に任せて主体的に活動が行われています。自ら名乗りを挙げて新しい部活動を作ることも可能です。

 

【Q6】中学校時代は、不登校でほとんど学校に行っていませんでした。大丈夫でしょうか。
 中学校時代に不登校経験のある生徒はいます。中学校時代の欠席日数が多いというだけで本校の入学検査に不合格になることはありません。本校で学びたい気持ちが少しでもあれば挑戦してください。
 なお、中学校時代に不登校でも本校では4か年皆勤(4年間一度も欠席がない)だった、という生徒もいます。

 自分を変えることができる場が高崎商業高校定時制です。

 

【Q7】働きながら学ぶと良い点はありますか。
 職場において、異なる環境の異なる年代の人と意思疎通をしながら働くことで、多様な価値観に触れて視野を広げ、高いコミュニケーション能力を身につけることができます。

 また、家計を助けたり卒業後の自分自身の進学資金を計画的に準備するなど、当面必要となる収入を自分の力でしっかり得ながら高校生活を送れます。

 

【Q8】四年制大学に進学できますか。
 これまでも、希望する生徒は四年制大学に進学しています。学校推薦型選抜や総合型選抜などで、商業高校ならではの「検定合格を生かした大学進学」も可能です。そのためには、日々の授業を大切にすることはもちろん、より多くの検定での1級合格を目指して努力するなど、明確な目的意識をもって学校生活を送ることが大切です。在校生の中には毎日始業前に登校し、検定対策の課外学習に取り組む生徒もいます。
 前向きな目標をもって積極的に学習に取り組めば、四年制大学への進学も十分に可能です。

 

【Q9】学校見学をしたいのですが、いつでもいいですか。
 見学は随時受け付けています。事前に電話連絡してください。(定時制直通027-361-7002)